今日から実践!ミドリムシ健康法のメリット

ミドリムシの成分に注目しよう

ミドリムシは、昆布やワカメと同じく藻に分類され、5億年以上前に誕生したと言われています。学名はユーグレナです。光合成で増える植物の要素を持ちながら、光のない環境では外部から食べ物を取り入れる動物の要素も併せ持っているのが、ミドリムシの特徴です。栄養価の面でも、野菜に含まれるビタミンやミネラル、魚に含まれるDHAやEPA、アミノ酸、と幅広い成分を含有していることから、健康向上や美肌づくりに役立つとして注目を集めています。

ミドリムシの摂取法の幅広さ

ミドリムシの成分を生かした商品としては、サプリメントがよく知られていますが、実は、粉末のユーグレナは食品にも取り入れられています。時代のトレンドを反映した新商品が次々に登場するコンビニスイーツでも、ムースやゼリー、ヨーグルトにミドリムシを使った商品が販売されたことがあります。全国からお取り寄せのできるネットショップなどでも、ユーグレナのスイーツを取り扱っているサイトがみられ、注目を集めています。

毎日継続して摂取しやすいサプリメントのほか、息抜きに食べるスイーツでも食べることができる摂取方法の幅広さは、ミドリムシの魅力のひとつです。

消化率が高いミドリムシ

ミドリムシは、90%以上の消化率とされ、他の食べ物と比べて抜群の消化率を誇っています。健康向上に役立つ成分を含んでいるだけでなく、消化率も良い点は、ミドリムシの大きな魅力です。また、ミドリムシは、パラミロンと呼ばれるデトックス作用の強い成分を含んでいて、体内の老廃物や脂肪、コレステロールを排出するのに働きかけます。

健康効果の高いミドリムシを日々の生活で上手に取り入れるようにしましょう。

ミドリムシはユーグレナとして有名な鞭毛虫の仲間の単細胞生物で、鞭毛運動をする動物的性質と葉緑体で光合成をする植物的性質を持ち合わせています。